無臭モデリング

無臭でのプラモデル製作を目指しています。

トライスター 1号戦車A型 その3

f:id:blitz1940:20161130222012j:plain

フィギュアヘッドを入れ替えました。略帽のヘッドに交換、塗装はすべてアクリジョンです。

f:id:blitz1940:20161130222858j:plain

白目を最初は入れていたのですが、うまい具合に行かず、途中から明暗のコントラストだけいれた状態で進めています。エナメルのように溶剤でやり直しがきかないアクリジョンだと、自分の場合白目やら瞳やら瞳孔やらキャッチライトやらはちょっと無理ですね。ベースカラー+シャドー+ハイライト+赤みくらいが現実的です。あ、これはオールアクリジョンの場合。アーマーモデリングにオールアクリジョンのフィギュア塗りの記事がありましたが、溶剤が水+シンナー+アルコールで何度も何度も塗り重ねるという技法で、ちょっとそこまでまねできない感じです。

 

略帽の戦車兵のエンブレムはタミヤデカールです。あれ、ちょっと大きいですね。下3分の1カットしました、今見ると若干ずれております、、、、。

もし使うなら最初からそのつもりで、元からあるモールドを削って平坦にしておくというような事前処理があるといいかもしれません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村