無臭モデリング

無臭でのプラモデル製作を目指しています。

クレオス Mr.スーパーブース コンパクト

最近購入しました、塗装ブース。無臭モデリングを実現する上で、いずれは購入しようと考えていました。これまではずっと住友3Mのスプレー糊を吹くときのブースで代用していたんですよね。ただ段ボールで囲ってあるだけなので、折りたたんで収納できるという利点はあるにせよ、それ以上の働きは期待できず。ほこりが中に積もって、エアでほこりが舞い上がるというすてきな機能も付いていました。

 

コンパクトサイズが登場!

今回購入したのはこちら、クレオスのMr.スーパーブース コンパクトです。2017年に発売になった商品で、それまでコンパクトじゃない奴もありました。買うならそれかな、と考えていたこともありますが、何せ置く場所がない。私の作業スペースは机の奥行きが狭く、ジャスト60センチしかありません。そこに置くことを考えると今までの奴は大きすぎた、しかしここでコンパクトサイズが登場! 私のためにあるような商品だということでポチッとしたわけです。

f:id:blitz1940:20180214133201j:plain

 

実寸で天地27センチ(ダクト含まず)、左右37センチ、奥行きは30センチ切るくらい。机においても手前に30センチほど作業スペースができるわけで、使い回しも良好でございます。
気になる吸引パワーですが、初塗装ブースなのでほかとの比較はできませんが、コンパクトじゃない奴とメカ部分は同じらしいので、吸引力もそれに準じると考えていいでしょう。

f:id:blitz1940:20180214133447j:plain

上から見るとこんな感じ。ダクトは上出しなので、左右どちらにも取り回せます。設置する環境は人それぞれなので、これはうれしい点ではないでしょうか。

f:id:blitz1940:20180214133653j:plain

後ろから見たところ。円筒形はモーターかな?電源コードは左だし。下に付いている透明なパーツは台座で、ここに置いて安定させて使用します。ただ本体から離れて便利になるわけではないので、そのうち両面テープか何かで固定してしまうかも。

別売りの排気ダクトすき間アタッチメントは、窓を大きく開ける必要がなくてこの時期には重宝します。吸引力の衰えも全く感じませんでした。

騒音も思っていたほど大きくはなく、コンプレッサーよりやや大きいかな、程度。コンプレッサーはクレオスのL5です。耳障りな音質ではないので、私のように一軒家の2階で1人でいるときに使うぶんには何も問題ありません。

手前のクリアフードと吹き返し防止の段ボールみたいな奴を固定するときに、カッチリ感があまりない点がちょっと気になりますが、実用には問題ありません。

ニオイ対策としてはどうかというと、そもそもアクリジョンを使用しているため、エアブラシ使用時でもそれほどニオイが気になりません。これがラッカー塗料使用ならまた話は違ってくると思うのですが、塗装ブースを導入したからといってラッカーに戻るかというと、ニオイの面でもう後戻りできなくなっている自分がいます。

それより塗装ミストがほとんどなくなっているのがうれしいところ。しっかり吸引してくれるので、目に見えて吹き返しが減り、体への影響も少なくなっていると思います。

ということで簡単なレビューをお届けしました。クレオスのMr.スーパーブース コンパクト、おすすめです。

 お買い求めはこちらからどうぞ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村