無臭モデリング

無臭でのプラモデル製作を目指しています。

M3リー その5

f:id:blitz1940:20180412123608j:plain

塗ろうと思っていたオリーブドラブ2が、ふたを開けたらお亡くなりになっておりました。合掌。

 ちなみにアクリジョンはお亡くなりになると、ラッカーのようにカチカチになるのではなくて弾力のあるビニールの塊のような固体に変貌します。

さてどうしようかと塗料箱をガサガサ明後日似たような色を探して、カーキグリーンくんに代打を務めて頂くことになりました。まずカーキグリーン単色を全体に塗装。塗料にエアブラシ用薄め液を1対1弱くらいの割合で混ぜております。先に3号突撃砲を塗装した際にノズルの中の塗料カスを取り除いているので、塗装は快調です。

f:id:blitz1940:20180412124128j:plain

塗装完了。オリーブドラブ2より明るい緑ですが、かえって箱絵のイメージに近い色かもしれません。塗装後15分ほどすれば指紋が付かないほどには乾燥するので、次のステップに移ります。

カーキグリーンと白を1対1で混ぜて、明るい色を作り、模型の各面にそれぞれグラデーションを入れていきます。カラーモジュレーションというほどのものでもありませんが、とにかくメリハリ重視で水平面なら前方、垂直面なら上方が明るくなるように塗装していきます。

ここでちょっと塗料の薄め具合をミスって、濃くしすぎてしまいました。ふんわりとした境界のグラデの周りに、ブツブツとした塗料の飛沫がやや目立つようになってしまいました。ので、少し薄め液を足した塗料を全体にふんわりエアブラシ。メリハリは少しなくなりましたが、全体的に落ち着いたトーンになり、かつ飛沫も目立たなくなりました。

f:id:blitz1940:20180412124801j:plain

グラデーション塗装を終えたのがこちら。次はデカール貼りかな。

f:id:blitz1940:20180412124929j:plain

シルバリング対策に、デカールを貼る場所にはアクリジョンのクリアーを筆塗りしようかと思っています。エアブラシ掃除して片付けてしまったので、もう一度引っ張り出すのが面倒。筆塗りならいつでもすぐできるので、ちょっとこのまま1日ほど乾燥を待つことにします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村