無臭モデリング

無臭でのプラモデル製作を目指しています。

3号突撃砲F/8型 その7

なんか思ってたのと違う……今回挑戦したアルコール落としは、なんかいまいちな結果に。

f:id:blitz1940:20180420000250j:plain

 これが上から水性ホビーカラーを吹いた状態。アクリジョン以外の塗料をエアブラシで吹くのは本当に久しぶり。いやー使いやすい! 思っていたよりニオイも少ないし、ただアクリル溶剤がちょっとニオイがあるかな。でも塗装ブース回していればほとんど気にならないな。ただかわくのおそいなあ……というのが正直な感想。

で、これをアルコールに浸した太筆でなぞっていくわけですね。そうしたらいい具合に塗料が落ちて、塗膜が剥がれた状態が表現できると。

やってみましたよ。その通りに。

そしてできあがったのがこちら。

f:id:blitz1940:20180420000703j:plain

なんか思ってたのと違う……塗料カスみたいなダマみたいなのが散見される……とりょうがうすくなるというかべろっと剥がれたみたいな所もある……。

でも、まいいか!ということにします。

あえて敗因を探っていくと……

といったところが関係しているかと思われます。でも燃料用じゃなくて消毒用だったら消毒に使えるかと思ったんだもの。燃料に使う予定ないし。

いつか再挑戦してみましょう。今回はそのときのためのメモと言うことで。

f:id:blitz1940:20180420001108j:plain

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村