無臭モデリング

無臭でのプラモデル製作を目指しています。

トライスター 1号戦車A型 その2

なんとか完成まで持って行きました。

履帯の製作に苦労して、正直言ってモデルカステンの1号戦車用履帯を追加で購入しました。ランナーから切り離しがうまくいかず、パーツが一部破損した状態で組み上げたところ、バラバラ外れてしまったのです。

f:id:blitz1940:20161124233239j:plain

足回りは工夫のない砂ぼこり表現です。運動会の後みたいです。一応パネルごとにグラデーションをつけてエアブラシしています。カラーモジュレーションというやつですかね。アクリジョンでの細吹きはちょっとまだ荷が重いので、装甲版の中央だけハイライト色を入れるような吹き方よりこちらのほうがカンタンです。

f:id:blitz1940:20161124233235j:plain

フィギュアはかなりへたくそです。自分の腕もそうですが、面相筆が軒並みばらついている状態で……。機会があったら塗り直したいと思います。ちなみこれもオールアクリジョンです。エナメルだったらもっとうまく塗れるのかな。

f:id:blitz1940:20161124233247j:plain

排気管を開口するの忘れた。そこはやっときたいところですね。これも機会を見て。

あと、ブラックにフラットベースを入れて転輪のゴム部分を塗ったのですが、ぜんぜんつや消しになってくれない。フィギュアの洋服も、ブラック+ホワイトにフラットベースを入れて筆塗りしたのですが、ぺかぺかのツヤ有りで仕上がりました。いったいどういうことだ。結局あとからつや消しクリアーを筆塗りして仕上げています。混ぜ方が足りないのでしょうか。今後の課題ですね。アクリジョンについてのレポートは、一度まとめて報告したいと思います。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村