無臭モデリング

無臭でのプラモデル製作を目指しています。

M3スチュアート4

f:id:blitz1940:20180812181925j:plain

車体をファレホ・モデルエアーのオリーブドラブで塗装しました。履帯はアクリジョンのタイヤブラックを全体に筆塗り。あとでゴムパッド以外の部分を別の色で塗ろうと思っています。

 塗装環境は、クレオスのスーパーブースコンパクトと、コンプレッサーがL5です。スペースもそれほど取らず、いい組み合わせだと思っています。モデルエアーを吹くにはもう少しだけ吹きつけ圧があるとベターだなとは思いますが、いまのところほぼべた塗りにしか使っていないので、それほど苦にはしていません。

 

気になるニオイのほうですが、まったくの無臭。逆にファレホの甘い香りが心地よいくらいです。アクリジョンのツールクリーナーを使わない限り、ほぼ無臭の塗装環境が実現できていると思います。

 

ただし塗装ミストは出てしまうので、塗装ブースは必要ですね。次回くらいで完成まで持って行ければと思っています。