無臭モデリング

無臭でのプラモデル製作を目指しています。

「新しい生活様式」ではプラモデルが引っ張りだこ?

近所のホームセンターに異変アリ

ちょっと用があって、近所のホームセンターに足を運びました。

4月から在宅勤務がスタートしていて、かつ外出自粛要請もあったので、休日もどこかへ出かけるということはほとんどありませんでした。子どもの塾や習い事の送迎も、休会したりオンラインに移行したりで不要になっていたので、ホームセンターに行ったのは何ヶ月ぶり。

 

棚の並べ替えもあったのが、いつものところにプラモデルがありません。あれ、どこに行ったのかな?としばらく探して見つけたのがこちら。

 

f:id:blitz1940:20200706220604j:plain

 

在宅で皆プラモデルを作っているらしい

このお店は、エアブラシやらレジンやら銅線、接着剤やヤスリなんかの品揃えは豊富なのですが(ホームセンターなんだから当たり前です)、キットはあまり力を入れていなかったように思います。


3年前ほどにやっとキットを置く棚ができたのですが、バンダイから仕入れられなかったのか、キャラクターモデルはいっさいなく、カーモデル半分、エア、ミリタリー、艦船が6分の1ずつといった品揃え。すべて国産メーカーで、まあ売れ筋と思われるものから順番に置いていきました、というようなラインアップで、あまり入れ替わりもなく、活気の感じられないコーナーでした。

 

ところがこの張り紙。さらに探してみると、いつもとは違った場所にキットがならんでいました。

f:id:blitz1940:20200706221118j:plain

かろうじてカーモデルが残っているのみ

へー。もう生産が追いつかないのか、問屋が卸してくれないのか、よくわかりませんが、いまプラモデルが人気みたいなんですね。知らなかった。

 

ちなみに、売れ残っていたのはすべてカーモデル。飛行機、戦車、艦船は一つも残っていませんでした。

 

棚がなくなるとしたら、ちょっと寂しい……

販売終了って、そのあとはもう棚がなくなるということでしょうか?

このホームセンターは、たぶん日本でいちばん品揃えの多い店舗で、もし世の中がゾンビランドになったら、僕はまっさきにここに立てこもります。何を作るにしても材料が揃っているので。

接着剤やらヤスリやら工具などはここでよく買っていましたが、キットを買ったことはありませんでした。食指が動くようなキットがなかったとはいえ、自分の生活圏からプラモデルがなくなるとしたら、ちょっと寂しいですね。