無臭モデリング

無臭でのプラモデル製作を目指しています。

HGUC 1/144 ジム・スナイパーII(リペイント)

ジム・スナイパーIIはイケメンです。

数あるジム系モビルスーツの中で一番ではないか。

次点はジェガンですね。MSVジムスナイパーは別格です。

かつてパチ組したHGUC 1/144 ジム・スナイパーIIですが、色が気になってきました。

なんで青いんじゃ。

君はジムだろう。赤と白じゃなきゃ。一回初心に帰ってみるのもいいんじゃないか。

ということで筆塗りリペイント。結果はムラムラになりましたが、まあ青緑を赤と白にするんだからね。こんなもんでいいと思っています。

使った塗料

ネイビーを赤へ

  • アクリジョン ベースレッド
  • アクリジョン レッド

水色を白へ

  • ファレホ プライマーサフェイサー ホワイト
  • ファレホ 白

ジムの弱緑色も考えたのですが、調色が面倒なので白をペタペタ。面倒なのでマスキングもせず。

ただし、ムラ対策として、ファレホホワイトにエアブラシシンナーとシンナーミディアムを足してみました。

あと水性トップコートつや消しで仕上げ。

ムラムラ感がすごい。ただファレホの白は2回塗りでこの発色はすごい。ただプライマーサフェイサーは全然発色しない。

あとアクリジョンのベースレッドは1回塗りで十分役目を果たします。ということは、アクリジョンのベースホワイト+ファレホのホワイトという組み合わせが、濃い色を白く筆塗りし直すには最適解なのではないか?と考えております。