無臭モデリング

無臭でのプラモデル製作を目指しています。

アスタコNEO vs ドイツ一号戦車

f:id:blitz1940:20210919165405j:plain

タイトルのとおりです。 双方とも35分の1

アスタコNEO 諸元 運転質量 15,900㎏ エンジン出力:69kW(94ps)

一号戦車A型 諸元 重量 5.4トン 全長 4.02m 全幅 2.06m 全高 1.72m エンジン出力 57ps

f:id:blitz1940:20210919165358j:plain

一号戦車A型は57psですがB型は100psです。というかキロワットで書かれてもうまく想像できない。馬力はいつまで並行して表示されるんでしょうか。アスタコは乗用車や戦車ほどエンジン出力がいらないということでしょうね。

f:id:blitz1940:20210919165402j:plain

運転質量とは、ニアイコール重さということでいいのかな?ということはアスタコはだいたい16トン。一号戦車の3倍ですね。

f:id:blitz1940:20210919165408j:plain

ちなみにアスタコNEOは、ハセガワからは以下の「クラッシャー/鉄骨カッター仕様機」も出ております。主腕/副腕のアタッチメントがそれぞれ異なります。